スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

「復興を願って、乾杯!」 わたしの能登半島地震復興支援の仕方

通常価格 23,100円【希少!シーズンオフにつき!】夏物正絹高級紋紗長襦袢小松ちりめん「撫子」...
【PJ 2007年09月17日】- PJニュースでは、石川県・輪島商工会議所とライブドア・デパートを展開するカウイチと協力して「とっておきの能登ガイドBlog」を開設し、3月に能登半島地震に見舞われ、復興中の輪島を応援している。

 わたしも何か協力したいと考え、ブログに掲載されていたショップの広告を見てみた。日本酒、漆の食器や小物、能州紬の小物、素麺が並んでいる。中年オヤジのわたしに最も似合っているのは日本酒だ。ブログから輪島商工会議所のサイトに飛んで、日本酒の部分を見てみると次のようにPRしていた。

 「能登は『能登杜氏』の名声でも知られるように、全国でも名高い酒どころです。


石川県最新情報は・・・石川県能登地方は発酵文化の地。いしり(いしる)は能登を代表する魚醤油です。秋田の「しょっ...



奥能登輪島の地で地元の米、水、人によって酒を醸し続け愛され育くまれてきました。地元を重視し、小規模、少量生産ながら品質の追求を続けることにより、『能登の地酒』は全国に認知され、様々な賞を受賞しております。歴史のある蔵の酒はそれぞれが個性的です。ぜひ能登の地酒を堪能してください!!」

 わたしは酒好きだが、能登の地酒が有名だとは知らなかった。そもそもわたしは、銘酒と呼ばれる酒の良さが今ひとつ判らない。「うまい」と「まずい」の違いは判るが、うまさのランク付けが上下の二つくらいしかない。だから、例えば、自分の財布の中から1万円を出して日本酒を買う場合、わたしは一升瓶1本で1万円の日本酒は絶対に買わない。1本2000円の日本酒を5本買う方がずっと幸福感が長持ちするからだ...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


石川県能登地方は発酵文化の地。いしり(いしる)は能登を代表する魚醤油です。秋田の「しょっ...


◆石川県関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆石川県関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません
スポンサーサイト

2007年09月28日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
